戦国鍋からなんとなく歴史を学ぶ

戦国鍋からなんとなく歴史を学ぶ

なんとなく歴史を学びたい。

アザイドロップ /浅井三姉妹チームA2・チームZ2・チームI2

アザイドロップ /浅井三姉妹チームA2・チームZ2・チームI2

作詞:安部裕之 作曲:奥村愛子 編曲:安部潤  

 

元ネタ

歴史:浅井三姉妹
ユニット:Perfume、曲はビタミンドロップ

 

メンバー

  • 茶々

 

歌詞

アラカルトみたいに選べない
戦国の恋はプリフィクス

  プリフィクスはprix fixeというフランス語で、均一価格で提供される料理、定食のことです。

 

幸せを誰かと比べない
嫁いだ家族を守らなきゃ

 浅井三姉妹が相対的に幸せをはかってしまうと、幸福度がとてつもなく低くなりそうです。

 

本当は結婚3回してるの
羽柴秀勝、病死しちゃって
佐治一成は小牧長久手
浅井だけど 業は深いの

初めは江のパート。
婚歴は佐治一成羽柴秀勝徳川秀忠の順です。

佐治一成は小牧長久手の戦いの後に秀吉の以降で離縁させられたといいます。

羽柴秀勝との間には1女を儲けましたが、秀勝は文禄の役で渡った朝鮮で病没しました。

最後に徳川秀忠と結婚し、2男5女を儲けました。

 

名門・京極家 支えてあげるの
関ヶ原では城に籠って
冬の陣では、和議をまとめて
浅井だけど 思慮は深いの

初は浅井家の主筋にあたる名門の京極家の御曹司、京極高次と結婚。
高次は関ヶ原の戦いでは東軍について大津城に籠城しました。

大坂冬の陣では豊臣側の使者として徳川方と和議を結びました。

 

スパイ? 逆に人質?
いいえ、ブライダル
アザい? アザくなくない?
浅井シスターズ

「アザい」が気になります。
「浅井」を形容詞化した造語なのか、元々ある単語なのか分かりません。

 

アラカルトみたいに選べない
戦国の恋はプリフィクス
幸せを誰かと比べない
嫁いだ家族を守らなきゃ 

 家族の死亡率が高すぎる三姉妹が言うと説得力がとても高いです。

 

だって豊臣家が 主君筋だから
移封の要求、断固拒否して
和平派の武将 追放決めて
浅井だけど 溝は深いの

茶々パートの歌詞は大坂夏の陣のこと。
徳川方が「豊臣氏は伊勢か大和に移れ」との要求を突きつけてきますが断固拒否。
だって豊臣家は徳川家の主君筋だから。
徳川との和平を唱えた武将は追放されました。

 

スパイ? 逆に人質?
いいえ、ブライダル
アザい? アザくなくない?
浅井シスターズ


アラカルトみたいに選べない
戦国の恋はプリフィクス
幸せを誰かと比べない
嫁いだ家族を守らなきゃ

 

 

ちなみに

京極高次本能寺の変の後に明智光秀に味方して秀吉に追われました。ここで妹を秀吉の側室に差し出して秀吉に許されました。しかし秀吉の没後は徳川方につき、関ヶ原の戦いでは大津城に籠城。西軍の攻撃に耐えきれず、関ヶ原で東軍が勝利する前日に降伏しました。その後すぐ頭を丸めて高野山に入った高次ですが、妻が徳川秀忠義姉であったことなどが理由で領地を得ました。

 

この曲での浅井三姉妹はチームA2/チームZ2/チームI2の3チーム制です。

 

雑感

AZISMに続き二つ目の浅井三姉妹の歌。ユニットはあの3人組を意識しているのに、チームが増えたことであの会いに行ける大所帯アイドルっぽさを帯びてきました。

今度は3人それぞれの人生にスポットが当たっています。安土桃山時代から江戸時代冒頭の歴史的出来事に三姉妹がかなり深く関わっていることがよく分かります。

 

参考

玉手山と大坂夏の陣 | 大阪府柏原市