戦国鍋からなんとなく歴史を学ぶ

戦国鍋からなんとなく歴史を学ぶ

なんとなく歴史を学びたい。

僕に取られてみまTENCA? / ホトきんトリオ

僕に取られてみまTENCA? / ホトきんトリオ
作詞:安部裕之 作曲:奥村愛子 編曲:安部潤
 

元ネタ

歴史:三英傑(織田信長豊臣秀吉徳川家康
ユニット:イモ欽トリオ、曲はハイスクール・ララバイ
 

メンバー

 

歌詞

誰もが狙ってる TENCAだぜ

気が付けば周りは 敵だらけ
ライバル蹴散らして 上洛だ
義昭は追放したけれど
光秀が謀反さ セイ・グッバイ

 初めは信長パートです。

「周りは敵だらけ」は織田信長と対立する勢力(石山本願寺武田信玄延暦寺・三好氏・朝倉義景)による連合・通称信長包囲網のことです。
信長はこれらを蹴散らし京都に入りました。
足利義昭は信長の助力のもと室町幕府を再興して十五代将軍となりましたが、信長と対立したために京都を追われました。
そして信長は天下統一を成し遂げる前に、光秀が起こした本能寺の変で亡くなりました。
 
光秀討ち取って 清洲会議
いまTENCAは僕に 首ったけ
四国から九州 小田原城
ついでに朝鮮も 出兵さ
秀頼に託して セイ・グッバイ

 続いて秀吉パート。

本能寺の変の後、秀吉は信長の後継者を決定する会議、清州会議に参加しました。
この会議で発言力を増して以降、秀吉は天下人の筆頭候補となります。
長宗我部氏を下して四国を、島津氏を下して九州を平定し、小田原攻めで北条氏を滅ぼして天下統一を成し遂げました。
天下人となってからは文禄・慶長の役で朝鮮に攻め込み失敗。
幼い秀頼に豊臣家を託して世を去りました。
 
I NEED YOU 四六時中
I WANT YOU 君に夢中
いっそこのまま 僕に取られてみまTENCA?
HOLD ME TIGHT 抱きしめたい
DON'T YOU CRY 壊れるくらい
つれないそぶりまるで鳴かないホトトギス

 「まるで鳴かないホトトギス」は「鳴かぬなら~ホトトギスの形で三英傑の性格を表した川柳が元ネタです。
~の部分は信長が「殺してしまえ」秀吉が「鳴かせてみせよ」家康が「鳴くまで待とう」ですね。これは三人が実際に詠んだのではなく後世の創作で、『甲子夜話という本に登場します。

 
(ああ、取りたいなぁ、TENCA)
(TENCA取ったら、どんな気分なんだろう)

 元ネタ「ハイスクール・ララバイ」にもあるセリフ部分。

ここでは信長が独白しています。天下統一を前に殺された無念が滲み出ています。
 
あとは食べるだけさ TENCA餅
分け目の関ヶ原 ゴキゲンさ
征夷大将軍 幕府だね
最後のおじゃま虫 豊臣家
冬と夏の陣で セイ・グッバイ

 最後に家康パート。

「TENCA餅」は、これまた三英傑を詠んだ落首「織田がつき 羽柴がこねし天下餅 座りしままに 食ふは徳川(「座して喰らふは 徳の川」とも)」が元ネタです。
天下分け目の大戦・関ヶ原の戦いで勝利した家康は天下人になりました。
そして、家康が朝廷から征夷大将軍に任命された1603年から江戸時代が始まります。
そして豊臣家さえ滅ぼせば自分の天下は盤石となるため、言いがかりをつけて大坂の陣を開始し、豊臣家を滅亡に追い込みました。
 
I NEED YOU 四六時中
I WANT YOU 君に夢中
いっそこのまま 僕に取られてみまTENCA?
HOLD ME TIGHT 抱きしめたい
DON'T YOU CRY 壊れるくらい
つれないそぶり
まるで鳴かないホトトギス

 

 

ちなみに

天下餅の歌は浮世絵にもなっています。こちらでは臼の前に光秀(袴の柄が明智の家紋である桔梗柄)が座っています。
ユニットロゴに配置されている三人それぞれの家紋が学生服の襟にもあしらわれています。それぞれ織田→木瓜、豊臣→五七桐、徳川→三つ葉葵です。芸が細かい。
また、家康の衣装は裏地が金になっています。家康に派手好きのイメージはあまり付いていませんが、金の鎧やマントなど、安土桃山らしい派手なものも持っていたようです。
 

雑感

いい子悪い子普通の子の割り振りが三英傑の一般的なイメージとは違って面白いです。不良ビジュアルの家康のインパクトが特に強い。確かに豊臣家に悪いことはしていますが。
3人の演者さんの細かい演技が曲中でもトーク中でも光ります。
不良なのにどこか可愛げがある家康・トーク中ずっと挙動不審な信長・ドヤ顔スマイルが眩しい秀吉を、しっかり映像で残してくれたtvkさんに感謝したいと思います。