戦国鍋からなんとなく歴史を学ぶ

戦国鍋からなんとなく歴史を学ぶ

なんとなく歴史を学びたい。

エヴリデイ儲かんでい/堺衆

エヴリデイ儲かんでい/堺衆

作詞:安部裕之 作曲:奥村愛子 編曲:安部潤  

 

元ネタ

歴史:堺衆 

ユニット:SMAP(6人時代)、曲はHey Hey おおきに毎度あり

 

メンバー

  • 津田宗及(つだそうぎゅう)
  • 呂宋助左衛門(るそんすけざえもん)
  • 松江隆仙(まつえりゅうせん)
  • 今井宗久(いまいそうきゅう)
  • 小西隆佐(こにしりゅうさ)
  • 茜屋宗佐(あかねやそうさ)

 

歌詞

お侍はん お困りでっか?

なになに 戦でカネがいる?

よっしゃ一肌脱ぎまひょか!(かめへん!かめへん!)

 武将と堺商人は密接な関係にありました。

例えば天王寺屋(津田家の屋号)は三好氏に軍用金を援助していました。

 

困った時は お互い様や

サポートしまっせ天下取り

戦の沙汰もカネ次第! (かめへん!かめへん!)

 武将に軍用金を贈ることで堺の町の安全を図りました。

 

鉄砲・織物 儲かんでい

なんでもそろう 堺やさかい

南蛮貿易 儲かんでい

日本のベニス 堺やさかい

堺は南蛮貿易の拠点として発展し、鉄砲・織物をはじめとする様々な商品が取引されました。

また、自治都市であることから日本のベニスと呼ばれました。 

 

まいど!わてら堺の会合衆

ただのアキンドと ちゃいまんねん

まいど!信長はんに秀吉はん

おいくら万両いりまんねん?

堺の自治は プライスレス

ええ商いは ウィンウィンウィンウィン!

納屋の貸し付けを行っていた商人の中で特に有力な者たちが、会合衆という合議集団として行政にあたりました。なお、曲中では「えごうしゅう」と歌われていますが、最近では「かいごうしゅう」が正しいとされてきています。

1568(永禄11)年、織田信長が堺に対し、軍用金二万貫を要求。  信長の武力を前に堺衆は屈服せざるを得ず、堺の自治権は奪われました。

 秀吉は天下を取ってから堺の周囲を囲んでいた堀のの埋め立てを命じましたが、商人たちを上手く取り立てて持ちつ持たれつの関係を築いています。

 

わて津田宗及

茶の湯がめちゃくちゃ好きやねん

 豪商の家に生まれており、会合衆の中で最も有力。いわゆるボンボン。千利休今井宗久とともに信長・秀吉に仕えました。

 

わて助左衛門

ルソンで壷を買うてきてん

 納屋助左衛門、通称呂宋助左衛門。ルソン(フィリピン)から壺を輸入して巨額の財を成しますが、贅沢をしすぎて秀吉の不興を買ったためカンボジアに逃避しました。

 

わて松江隆仙

(かめへん!かめへん!)

 信長が相国寺で開いた茶会に招かれた堺の有力者10人の中にその名が見られるそうです。

 

わて今井宗久

武将に銃を売ってんねん

千利休茶の湯の師匠でもある武野紹鴎に師事し、娘婿になりました。商才を発揮して要職に就いた成り上がりタイプ。千利休今井宗久とともに茶の三大宗匠といわれています。   

 

わて小西隆佐

息子を武将にしたるねん

 小西隆佐は薬種商人でしたが、秀吉に才能を買われて財務・兵糧管理などを任されるようになりました。次男の小西行長は秀吉に取り立てられて武将になりました。

 

わて茜屋宗佐

(かめへん!かめへん!)

 前述の相国寺茶会に出席。武野紹鴎に師事した茶人・商人。茶の湯の名物を複数持っていたとされています。

 

 鉄砲・織物 儲かんでい

なんでもそろう 堺やさかい

南蛮貿易 儲かんでい

日本のベニス 堺やさかい

まいど!わてら堺の会合衆

ただのアキンドと ちゃいまんねん

まいど!信長はんに秀吉はん

おいくら万両いりまんねん?

堺の自治は プライスレス

ええ商いは ウィンウィンウィンウィン!

  

ちなみに

「日本のベニス」という堺の二つ名は、イエズス会の宣教師ガスパル・ビレラの本国への報告に見られる「此町はベニス市の如く執政官に依りて治めらる」という記述から生まれたものと考えられます。

6人の商売に関してはトーク部分で詳しく言及されています。

 

雑感

オマージュ元の6人を思わせるふわっとした歌い方によってミュージック・トゥナイトお得意の「どこかで聴いたことある感」が増しています。スタッフさんの編集力なのか演者さんの再現力なのか、どちらにせよ素晴らしいです。

歌声の爽やかさに反してトークは押しが強い。アイドルユニットの設定ということで、自治がセルフプロデュースでの活動に置き換えられているのも面白いです。

信長が要求した軍用金二万貫は、当時の貨幣価値が明確に定まっていないため現代の貨幣で幾らになるかについては諸説あるようです。しかしどの説を見ても大金です。

国外逃亡せざるを得ないほど秀吉から不興を買う助左衛門、一体どんな暮らしぶりだったのか・・・

 

参考

東京女子大学学術情報リポジトリ

2:「自由・自治都市」として発展 ~ 堺 | このまちアーカイブス | 不動産購入・不動産売却なら三井住友トラスト不動産

その他の先人達 

https://www.city.sakai.lg.jp/kanko/rekishi/bunkazai/bunkazai/rekimachi/gijiroku_haifu/rekimachi_shiryo_23.files/rekishi_fuchi_shiryo_27_02.pdf 

中世堺の自治組織である「会合衆(えごうしゅう)」は三十六人衆ともいわれているとのことだが、そのメンバ... | レファレンス協同データベース 

https://www.city.sakai.lg.jp/shisei/koho/citypromo/taiga_sennorikyu.files/kiiro.pdf